So-net無料ブログ作成

その2 [Y150]

だんだんと秋らしくなってきましたね。

Y150イベントも9月27日で終了しました。

Hama Boom Boom! Project に協力できたこと。今年の夏の思い出となりました。

このプロジェクトを通して、いろいろな方とつながりがもてたことを嬉しく思います。

082 (2).JPG101 (2).JPG

お写真は、左から高木学園の学園長、霧笛楼の料理長、このプロジェクトを中心となってまとめていらっしゃるオルト都市環境研究所の岡田さん、そして、今回一番頑張ってお手伝いしたのではないでしょうか?可愛らしい女子高生のみなさん。

ハマフラeの作品は、最後花束にして女子高生の方たちへプレゼント。

みなさん、お疲れ様でした。また、ご協力できることがあればいつでもお声をかけてくださいね。

★ハマフラeからのお知らせです。★

ハマフラeの活動は、これからも続きますが、ボランティア活動ですので、メンバーはその都度変わります。

積極的に取り組んで頂ける方といっしょに活動できたらと考えております。

第一回目の活動にご参加下さいましたメイフェア様、ご協力どうもありがとうございました。素敵な作品が出来ましたこと感謝しております。

ヴィルフランシュ、ラ・ペーシュは引き続きハマフラeに参加しておりますので、お問い合わせは上記ブログタイトル欄に書かれていますスクール名から各ホームページへリンクして頂き、お問い合わせください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

HAMA Boom Boom! プロジェクト会期中の様子…その1 [Y150]

皆さんこんにちはハマフラeです。前回は搬入の様子をお話しました。今回は、会期中の様子をお話致します。

「開国博Y150」ヒルサイドエリアは2009年7月4日(土)~2009年9月27日(日)まで開催されており、8月4日(火)~8月10日(月)までの期間に参加されておりました「HAMA Boom Boom! プロジェクト」にお花のご協力をさせて頂きました。7日(金)のとっても暑い日に、会場に行って来ました。

y150_22.jpg

上記は、今回のプロジェクトに参加されている会社や学校・団体で、会場ではじめてこのパネルを見たとき、すごい会社や学校が参加しているのでびっくり致しました。そんな中に「ハマフラe」も!!

 y150_14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

y150_19.jpg

Y150つながりの森・市民創発プロジェクトは、2008年1月「私からはじめるこれからの150年」をテーマに、公募により集まったメンバーでスタートし、18カ月に渡って実施された創発支援プ

y150_15.jpg

プログラムを経て、それぞれのプログラムを会期中に開催し、「開国博Y150 」終了後も市民創発プロジェクトの活動は続き、人と人、人と自然のつながりを広めながら発展していくそうです。 

y150_30.jpgHAMA Boom Boom!プロジェクトはこの日、横浜で採れたハチミツを会場に訪れた方達に試食して頂き、感想を伺っておりました。

季節により、蜂が集めた花の蜜が違う為、色や味も違います。

蜂が蜜を求めて飛ぶ距離はどのくらいなのか?や蜂やプロジェクトの活動内容などを説明したものがパネル化され、ひと通り読むと蜂に対しての意識が変わりました。

y150_12.jpgy150_10.jpg

y150_9.jpg

アレンジの周りの赤・青・白の囲いは、高木学園の生徒さんが作ってくれたそうです。

ありがとうございます。

8日(土)は、イベントが盛り沢山でHAMA Boom Boom!プロジェクトの本番だそうです。

その模様は、その2でお伝え致します。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハマフラeのボランティア活動!! [Y150]

開国博Y150 ヒルサイドエリア Y150 つながりの森・市民創発プロジェクトに参加されている「HAMA Boom Boom!プロジェクト」の、会場装花を「ハマフラe」でお手伝いをさせていただきました。
搬入は8月3日(月)の夜!!
zoo41.jpgzoo43.jpg

zoo46.jpg


 

 夜の9時過ぎ!! 動物園に隣接している会場の周辺は真っ暗で、外から撮った会場が浮かび上がって綺麗でした。

会場は竹の海原と言われ、日本最大級の竹を使った建物だそうです。

私たちがお手伝いさせて頂いたブースは「HAMA boom boom!プロジェクト」

横浜で採った蜂蜜をテイスティングしたり、まちなかでの養蜂についていろいろ取り組まれていることをご紹介しているブースですので、「花」はミツバチにとって欠かせないもの。ということで、ハマフラeでお花のご協力をさせていただきました。

ボランティアですので、お花は各お教室で持ち寄り、お金をかけずに作成いたしました。
ハチの巣の六角形にかたどられたスタイロフォームをベースにアレンジを3つ作成!!
花材は、アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーを使用!!
各教室とも、たくさんあるものですね。資材を購入しなくてもこんなに立派な作品ができあがりました。
zoo36.jpg
zoo24.jpg

HAMA boom boom!プロジェクトは8月4日(火)~8月10日(月)まで開催されました。

会期中の様子はまた後ほどブログに書きますので、お楽しいに!!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。